2012年12月11日

少しずつ食欲も戻ってきたかな?


シオンに励ましや応援のコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

ご心配お掛けしてます食欲ですが、
少しずつ復活しているようです。

朝はあまり食欲がないようで、
茹でたササミや牛肉、それとカリカリを少し食べて
お水は普通に飲みました。

昨日やっとカリカリを食べた時間と同じ頃の11:00前には、
カリカリを結構食べてくれたのでほっとしてます。

お水の方は器からもかなり飲むようになったのですが、
シリンジでも時々あげるよにしてます。

それと、昨日の夜に家の中で歩いた後、
少しだけうんPをしたんですけど、
下痢ではなくいい状態だったので一安心です。


今日のシオンです。

やっと
046-500.jpg
ゴハンが

050-500.jpg
食べたくなってきたの。

055-500.jpg
おてて。

058-500.jpg
この調子が

066-500.jpg
続くといいなぁ〜♪

器からお水を飲んでます。
083-350.jpg
ぴちゃぴちゃ。

005-350.jpg
ぺろりん。

012-350.jpg
お水が

091-400.jpg
美味しいの。

097-400.jpg
この体勢から

098-400.jpg
自力で立ちましたよ〜♪





今回のシオンの食欲不振なんですけど、

やっぱりフィラりアのお薬が関係しているのではないかと思ってるんです。
ハッキリとしたことは解らないので何とも言えないのですが…。」

というのも、

前回は10月20日にフィライアのお薬を飲ます。

10月22日には食べなくなる。

10月25日には全く食べなくなる。

10月26日に軽い脱水症状を起こしてるということで
病院で点滴を注射をしてもらう。

その後徐々に食欲が回復。

それからはずーっと食欲旺盛が続く。


今回は12月5日に45日間隔を置いてフィラリアのお薬を飲ます。

12月6日には食欲が落ちてくる。

12月7日には全く食べなくなる。
お水もあまり飲まない。

12月8日に軽い脱水症状を起こしてるということで
点滴と注射をしてもらう。

12月10日にはやっとカリカリが食べれるようになる。
お水も器から飲むようになる。

今日12月11日にはだいぶ食欲が戻ってきている。

ということなんですが、
ここまで似ていると全くの無関係とは言えなのでは?


今年初めて飲ませる時もフィラリアのお薬は強いというので、
とても心配だったんですよね…。
なので、ギリギリまで待って6月1に日一回目を飲ませました。

その後は35日間隔で毎月飲ませて、
(毎年そうしてます)
特に変わったことはなく過ごしていたのですが…

最後だけあまり外にも出ていないので大丈夫でしょうという事で、
45日間隔を開けて飲ませたんです。


10月と12月の2回だけ食欲が無くなり脱水症状を起こしたのは、
それだけシオンの体力が落ちてきているからでしょう。

去年の11月の末に8種混合のワクチンを受けたのを最後に
今年は自分の判断で受けるのをやめました。

高齢犬がワクチンを打たないで病気になってしますリスクより、
打って体調を崩すリスクの方がはるかに大きいと聞いたことがあります。

そういう話を聞くと怖くて受けるこが出来ないんです。

実際フィラリアのお薬でもこういう状態なのでますます怖くなりました。




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



posted by yumisuke at 12:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

食欲戻ってきてよかったですね。

人間も予防接種で色々な問題が必ず話題になるのと同じで、犬も、副作用があるんでしょうね。

人間の言葉がしゃべれないから、苦しくても、伝わらないことがありますよね。

わたしも、yumisukeさんを見習って、いろいろと気にかけるようにします。

Posted by 笑う犬達 at 2012年12月11日 15:07
シオンちゃん落ち着いてきて良かったですね。予防接種の事ですが シオンちゃんは8種を受けているのですね。うちはユキが子犬の頃から5種を受けていたのですが のんが最初に6種を受けてうちに来たので かかりつけの獣医さんが一応 それからユキも同じにしましょうと6種に変えました。 あまり違いはないんだけどね…とおっしゃっていました。きっと獣医さんによって方針が違うと思いますが 最終的には飼い主の判断ですね。人間も犬も体調によっては 薬も注射も反応してしまいますものね。くれぐれもお大事にして下さいね。
Posted by ユキのんママ at 2012年12月11日 21:22
受けるのが当たり前と思っている予防接種や予防薬も、高齢になってくると、よく考えなきゃいけないんですね。
リスクを天秤にかける・・・。
難しいですね。
Posted by かぁしゃん at 2012年12月11日 23:39
☆笑う犬達さんへ

食欲が戻ってきてほんとに良かったです。

そうなんですよね…。
よくフィラリアのお薬の後は元気がなくなるっていう話を聞いたことはあったんですよ。
シオンは今まで特に変わったっことがなかったので
油断してたのかもしれません。
わんこはしゃべれいので、
こちらが注意深く見てあげないといけないですよね。
私ももっともっと気をつけたいと思ってます。

応援ありがとうございます。
Posted by yumisuke at 2012年12月12日 15:44
☆ユキのんママさんへ

去年の11月30日に8種混合を受けました。
その時も5種にしようということで病院へいったのに、
結局8種になったんですが…。

ユキちゃんものんちゃんも今は6種なんですね。

そうなんですよね…。
最後は飼い主の判断なんですよね。

年齢や体調など、状況がさまざまなので、
じっくり考えてから打つのが良いと思います。
今までは最後まで迷いましたが、
今年は打つのはやめようと決めていたんです。

シオンの食欲も戻ってきたのでほっとしています。

ご心配ありがとうございます。



Posted by yumisuke at 2012年12月12日 17:46
☆かぁしゃんさんへ

予防接種や予防薬も健康な状態ではなんの問題もありせんが、
体調や年齢などその時によって状況が違うので、
充分に配慮する必要があると思うんでですよ。

実際、高齢のわんちゃんがワクチンを打った後に体調を崩し、その後亡くなってしまった話や、
それからフィラリアの薬を飲ませた後はいつもぐったりとして元気がなくなってしまうという話は耳にしてたので…。

リスクを天秤にかける…

確かに難しい判断ですよね(T_T)
Posted by yumisuke at 2012年12月12日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。