2012年11月06日

後ろ足の踏ん張りが。(追記あり)


↓ 記事の最後に「追記」があります。


今日の東京は冷たい雨が降っています。

最近、シオンの後ろ足の踏ん張りがさらに効かなくなってきているようです。
なかなか立ち上がることができずにひっくり返っちゃうことも…。

ですが、ケアハーネスをつけていると起こすときにも便利なので助かってます。
家の中を歩くかせる事も出来るので、
これがあって本当に良かったです。
いっぱい歩いて少しでも筋肉がついてくれればいいな〜って思うんですが…。

それから、少しでも良くなるようにと後ろ足のマッサージをしています。

血行が良くなるように
121-50.jpg
ビュンビュンしたり

123-50.jpg
やさしく擦ったり

131-50.jpg
モミモミしたり

マッサージをしている間は
133-50.jpg
シオンはとても気持ち良さそうにしてます。

毎日
135-50.jpg
続けてみようね♪

ちゃんと
144-70.jpg
座れるときや

155-60.jpg
お水も飲めるときもあります。


またまた
160-60.jpg
こんなところで

161-60.jpg
すやすや。

後ろ足の調子が
171-40.jpg
イマイチなの。

でも
182-40.jpg
いい時も悪い時もあるよね♪

188-50.jpg
また良くなるといいな♪

191-50.jpg
眠くなっちゃった…。

足腰を冷やさないほうがいいと思い
ホットマットを出しました。

040-40.jpg
どうかなぁ〜?

あっ、
049-70.jpg
その上で

050-70.jpg
寝ちゃってます。

059-50.jpg
くかーっ。

でも食欲はとっても旺盛で、
カリカリのフードや茹でたササミをモリモリ食べて、
とっても元気ですわーい(嬉しい顔)


☆追記☆

足先が丸まって甲が下を向いてしまっていることを「ナッキング」というらしいのですが…

シオンも後ろ足もそういうことが度々ありました。
どうやら脳の神経伝達が上手くいってないようなんです。

先ほど動物病院の先生に電話で聞いみたんですが、
「足をマッサージして暖かくしてあげてください。
今日は冷たい雨が降っていて寒いので、、
無理ぜずに明日連れてきてください。」とのことでした。

注射やお薬で良くなっていくこともあるそうです。

って書いていたところ、

なんと、シオンが一人でスタスタ歩いてるんです。

先ほどまたマッサージしたのが良かったのかな?
今はホットカーペットの上でスヤスヤ寝ています。

「シオンちゃん、明日の朝、病院へ行こうね。」



いつもありがとうございます。





posted by yumisuke at 13:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シオンちゃん…波がありますね。
でも、時にはお散歩も出来て、食欲もあるみたい
だから、まだまだ、、、ゆっくりペースで。
可愛く甘えるお顔が、かわいいですね。
シオンちゃんが、吠える事はあるんですか??
Posted by ぴちこな at 2012年11月06日 14:31
こんにちは。
雨だとなおさら寒いですね。。。

シオンちゃん、後ろ足マッサージ、絶対に効果ありますよ。
人間だって、マッサージを続けてちゃんと動くようになるんですから・・・

食欲があるのは嬉しいですね。よかった。

これから冬になっていきますが, 冬は苦手です。
シオンちゃんもかな。
Posted by 笑う犬達 at 2012年11月06日 14:32
寒くなってきたからね・・・。
まるは歩いてるときはいいんですが
立ってるときは・・・後ろ足はフラフラ気味です。

私も出来るだけ歩いて筋肉つくように・・・
と願いつつサンポをしてます。
マッサージも。
ただ我家のまるは・・・足を触るの嫌いなんで
シオンちゃんみたいにおりこうさんに
マッサージをさせてくれません。

ケアハーネス使って動けるのはいいですね。
ガンバ〜シオンちゃん。
Posted by セレナーデ at 2012年11月06日 17:17
高山も冷たい雨です・・・
マッサージいいですねえ。
ママさんもパパさんも風邪などひかれませんように。
Posted by さるぼぼちゃん at 2012年11月06日 17:28
シオンちゃんママさんのマッサージ気持ちいいんだね。血行良くして温かくなってしっかり歩けるといいね!調子いいとき、いまいちな時、いろいろですが、寒いこの時季ワンコも人間と同じでシニアになると一喜一憂ですよね。
ママさんの手厚いマッサージで冬を乗り越えようね(^-^)/
夜は本当に冷えますね〜。
Posted by ななチロママ at 2012年11月06日 20:06
初コメです。少し前までこちらでミル婆ちゃんの介護日記を書いていたショコママです。3位前後にいたかな。9月の18日にミル婆ちゃんは天国に逝きました。
シオンちゃんを見てるとミル婆ちゃんとかぶる部分がたくさんあります。同じ介護用のハーネス、そして後ろ足が弱って来てナッキング。よく寝て食欲旺盛。ミル婆ちゃんはこの後、結構痴呆がひどくなって大変な時もありました。足腰が弱まらないためにお散歩をさせると足がナッキングで血だらけになるので、結局あまりお散歩もできなくなりました。これから大変なこともあるでしょうけど、アドバイスはできますので、何かありましたら、ご連絡下さいね。上記のURLから絵メール又はコメントできますので。それから介護用のハーネス、予備に必要でしたら、古くてあまりきれいではないですが、2つほどありますよ。
Posted by ショコママ at 2012年11月07日 11:03
☆ぴちこなさんへ

そうなんですよね…。
ここのところ急に寒くなったので、そのせいもあるみたいなんです。

食欲もあるし、ケアハーネスを着けてお散歩も出来てます。

16歳っていう年齢もあるのであまり無理せずに、
のんびりと過ごしていきたいと思います。

ご心配ありがとうございます♪
嬉しいです。
Posted by yumisuke at 2012年11月07日 17:55
☆笑う犬達さんへ

足のマッサージは絶対いいですよね〜♪
人間もマッサージを続けてちゃんと動くようになるんですね〜(*^_^*)
これからも毎日続けたいと思います。

先日、全く食べなくなったことがるので、
食欲があるのが何より嬉しいんです。
食べてくれないのは本当に心配で不安になります。

いろいろ寒さ対策をしてるんですが、
シオンは寒くなると体調を崩すことが多いんですよ…。
寒さに弱いのかな〜(T_T)
Posted by yumisuke at 2012年11月07日 18:09
☆セレナーデさんへ

やはり高齢犬には時に寒さは堪えますよね…。

そうそう、
立ってる時の方がフラフラしますよね。
きっと足に負担がかかってるんでしょうね〜(>_<)

まるちゃんは17歳になっても毎日お散歩を楽しむことが出来てほんとスゴイです♪
それもセレナーデさんの心のこもったマッサージがあったからこそですね!

後ろ足を触って嫌がるのは、元気な証拠だと思いますよ〜♪

応援ありがとうございます♪
嬉しいです。
Posted by yumisuke at 2012年11月07日 18:28
☆さるぼぼちゃんさんへ

昨日の高山も冷たい雨だったんですね…。
マッサージは血行良くなるので、絶対いいですよね〜(*^^)v

ご心配、応援ありがとうございます♪

さるぼぼちゃんさんも風邪をひかぬよう暖かくしてお過ごしくださいね〜(*^_^*)
Posted by yumisuke at 2012年11月07日 18:37
☆ななチロママさんへ

高齢になるとますます寒さは堪えますね…。

マッサージしてるときは気持ちいいんでしょうね♪
シオンもとても嬉しそうなんですよ〜。
血行が良くなり、少しでも回復するいいなって思ってます。

これからますます寒くなるりますが、
この冬も乗り切ってほしいです。

ご心配、応援ありがとうございます。
Posted by yumisuke at 2012年11月07日 19:19
☆ショコママさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

ブログ、時々拝見してました。
陰ながらミルクちゃんを応援していました。

9月18日に天国へ旅立ってしまったのですね…。
ミルクちゃん、本当に頑張りましたね。

そうですよね、同じケアハーネスでしたよね…。

いろいろとお気づかいをありがとうございます。
今後何かありましたらメールさせて頂きたいと思います。
Posted by yumisuke at 2012年11月08日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。