2012年07月04日

頻尿です。

 
今日も朝から食欲モリモリのシオン。
食後もゴキゲンです♪

058-65.jpg
ゴハン美味しかったぁ〜♪

061-65.jpg
ぺろっ。

064-65.jpg
ぺろりんっ。

075-60.jpg
笑顔です♪

079-65.jpg
えへへっ。

先日下痢してしまって以来、
ずーっと療法食のドライフードにしているのですが、
このフードがとってもお気に入りなんですよ〜♪
大粒なのでカリカリといい音を立てたながら美味しそうに食べてますわーい(嬉しい顔)

こんなに元気なシオンなんですが、

昨日あたりから頻尿気味だったんです。
今朝は一時間した経ってないのに
またトイレシーツにおしっこをしたんです。

さすがにこれは心配になってきて、
先日処方してもらった抗菌剤(バイトリル)を先ほど飲ませました。
(いざという時のために一錠だけ残して置きました。)

ちょっと前にいろいろいなお薬を飲んでる時期があって、
その時はチーズに包んでもお薬だけペッ!って出しちゃたんですが…。

今日は久しぶりにチーズに包んであげたので、
美味しそうにペロリと食べてくれました。

083-60.jpg
外を眺めてます。

097-60.jpg
外が(タイルカーペットが)

100-60.jpg
気になるなぁ〜。

今朝早く久しぶりにお散歩に行きました。
まだ小雨が降ってたのでレーンコート着用です。

047-70.jpg
調子良さそうです。

048-70.jpg
いいかんっじです。

049-70.jpg
涼しくて気持ちいいね。

シオンは雨でも嫌がらないんですよ。
でも、結局おしっこはしませんでした。
最近外では全然しなくなっちゃったんです(-_-;)
なんでだろう〜

050-60.jpg
お水をたくさん飲もうね。

053-60.jpg
えへっ。 

昨日のシオン。
205-70.jpg
夏物のキャミソール。

207-70.jpg

お薬が効いて頻尿が治まってくれると良いのですが…。
それからまたフィラリアの薬も飲ませなくてはあせあせ(飛び散る汗)

シオンにはいつも35日間隔で飲ませてます。
前回は6月1日に飲ませたので、
あさっての6日あたりに飲ませようと思ってます。


フィラリア予防薬は、本当は45日間隔でも効果があるものを、
用法用量を30日としているだけのことで、
これは飼い主が忘れずに飲ませやすいからという理由らしいですね。




いつもありがとうございます。




posted by yumisuke at 09:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その後、頻尿はどうですか?
やっぱりいつもと違うと機になってしまいますよね。
犬が頻尿になる原因って何なんでしょうかねぇ。

キャミソールで、一足早く夏仕様ですね(*^^*)
Posted by ずっきー at 2012年07月04日 17:43
☆ずっきーさんへ

シオンの頻尿ですが、
治まってきたようだったんんですが、
まだ近いようです。
お水をたくさん飲ませるようにしているせいかもしれないので、少し様子を見ようと思います。
ご心配ありがとうございます。

頻尿になる時はやはり膀胱炎気味になってるんだと思います。
シオンに関してなんですけど、
頻尿になる前は逆におしっこが遠いことが多いいんですよ。
15時間とは20時間とか…。
おしっこをため過ぎると膀胱に菌が繁殖しやすいので良くないんですよね(>_<)
なので、お水をたくさん飲むように日頃から気をつけてはいるんですが、しない時はどうしようもないので困ってます。

夏仕様のキャミソールは薄地なので涼しそうです。

Posted by yumisuke at 2012年07月04日 21:09
シオンちゃんチッチ遠かったのですね。

ポカリスエットを20倍程に薄めて飲ませてあげると。
お水を飲むと思います。
それと、クランベリーは利尿作用が有っていいんですよ。
ヨーグルト等に混ぜて食べさせてあげてください。

お外でチッチするよりお家でした方が楽なのかしら?

Posted by ごまねぇ at 2012年07月04日 22:08
フィラリアの薬って、45日周期でも効果が有るもんなんですか〜。
確かに毎月同じ日の方が、忘れず投与できますけどね。

雨でもレインコート着用でお散歩!
シオンちゃんは偉いなぁ〜。
北斗も出来ると良いのに…。
Posted by かぁしゃん at 2012年07月05日 01:05
初めまして♪
かぁしゃんさんとこから飛んできました♪
シオン君いい笑顔です(´ω`*)ネー♪
もうすぐ16歳ですか?!
すごいです♪
わたしも愛犬がいたのですが18年一緒でした(*´ω`*)ポッ♪
シオン君はもっともっと頑張って(´ェ`*)ネー♪

また遊びにきます(*´ω`*)ポッ♪
もしよろしければお暇なときに遊びにきてください(´ω`*)ネー♪
Posted by チャチャ♪ at 2012年07月05日 05:47
なんででしょうねー…(^_^)?
確かにあんまりお外でしなくなったり、頻尿になったりしました
うーん…?

ですがちゃーんとトイレシーツでできているみたいだし
出ないよりよいですね♪
トイレが遠くなったり近くなったり
理由は分かりませんが、お薬で改善しますよーに☆

そして水玉レインコート、すてきですしおんちゃん☆
梅雨もへっちゃらさーって感じですね(笑)
Posted by あき at 2012年07月05日 07:22
オチッコが外でしかできないまるからすれば
お家でオチッコは・・・
うらやましい限りなのですが。

オチッコが遠くて膀胱炎気味・・・そして頻尿。
コレは人間と同じですね。

シオンちゃん〜雨の日嫌いじゃないのね〜。
シオンちゃんの背中が『ワイルドだろ〜』って言ってる!
Posted by セレナーデ at 2012年07月05日 08:30
☆ごまねぇさんへ

シオンが頻尿になる前は逆におしっこが遠くなってることに気づきました。
長い時間膀胱にためるとおしっこが濃くなって菌が繁殖しやすいんですよね(>_<)
なので今度また遠くなったらポカリスエットを20倍に薄めたものを飲ませたいと思います。
クランベリーも利尿作用があっていいのですね♪

いつもいろいろ教えてくださりありがとうございます。
嬉しいです。

最近はお散歩してもおしっこもうんPもしなくなっちゃったんですよ。
お家の方が楽なのかな〜?
Posted by yumisuke at 2012年07月05日 17:14
☆かぁしゃんさんへ

そうみたいですよ〜。
でも毎月同じ日に飲ませた方が忘れないで済みますよね。
ただ45日周期ギリギリよりも少し余裕があった方がいいと思います。
飲み忘れたりしたら大変ですから。
以前の動物病院の先生は飲み忘れても一週間ぐらいは大丈夫だと言ってました。

シオンはレインコートを着ての雨の中のお散歩も嫌がらないんですよ。
ホクちゃんは足が濡れちゃうから嫌なのかな?
Posted by yumisuke at 2012年07月05日 17:24
☆チャチャ♪さんへ

はじめまして〜♪
コメントありがとうございます。

かぁしゃんさんのところから遊びに来て下さったんですね〜。
嬉しいです。

シオンはおばあちゃんワンコなんですよ〜(*^-^*)ニッコリ☆
12日で16歳になります!

チャチャ♪さんのおうちのワンちゃんとは18年一緒だったんですね〜
ほんとうにすごいです!

シオンもチャチャ♪さんのおうちのわんちゃんのように頑張ってほしいです。

後ほどお邪魔させていただきますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by yumisuke at 2012年07月05日 17:31
☆あきさんへ

不思議なんですよ〜♪
いつごろからか外ではあまりしなくなってきて、
最近ではほとんどしなくなりました。
以前は外でしかしなかったんですけど…。
あきさんのおちのわんちゃんもそういうことがありましたか。

高齢になると抵抗力が弱まってきてるので
膀胱炎にはなりやすいんですよね(T_T)

お薬が効いたのか頻尿の方も落ち着いてきたようです。
ありがとうございます。

シオンは雨でも嫌がらないいですよ〜(*^-^*)ニッコリ☆
Posted by yumisuke at 2012年07月05日 18:16
☆セレナーデさんへ

まるちゃんはずーっと外派ですよね〜

そうそう、
人間もおしっこを我慢すると膀胱炎になりやすいですね(>_<)
わんこも同じですね…。
シオンは我慢してるわけじゃないとは思うのですが…(-_-;)

シオンは雨でもあまり嫌がらないんですよ〜
今まではずーっと外でしかしなかったので、
土砂降りでもお散歩に行ってたので、
ちょっとの雨は気にならないみたいです。

Posted by yumisuke at 2012年07月05日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。