2012年05月31日

お水の器を…


後ろ足がどうしてもふらついてしまうこともあり、
日に何度もお水の器をひっくり返してますふらふら

気が付くと前足が入ってたりして…(^_^;)

飲み終えた後クルリと方向転換するときに、
シッポでペシッ!ってやってしまい倒しちゃうことも。

なので、何かいい台が無いかな〜と探しているのですが…。


020-70.jpg
またひっくり返しちゃったの…

046-70.jpg
ごめんなさい

少しはいいかと、ちょっとだけ移動して隅っこに置いてみました。

041-70a.jpg
あれ?

044-70.jpg
いつも違う

045-70.jpg
どれどれ

こっちの方がまだましかも(^_^;)


その後は
053-70s.jpg
またふにゃってなってるぅ〜('-'*)フフ





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

とても励みになります。



posted by yumisuke at 14:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日のコメントで知りました(*_*)
シオンちゃんなんですね(笑)
失礼しました

私は先月まで老犬介護に奮闘してまして
その時にリアルタイムでここのブログに出会えてたらなぁーっと思ってる昨日今日です(^-^;
で、寂しいのでシオンちゃんの写真に癒されに来てしまいました

ちなみに水ひっくり返し、よくしました
本犬がびっくり!してますよね苦笑
我が家は容器の下に地震対策用の滑り止めマットをひいて
わんこも踏ん張りやすいように
階段用の滑り止めを飲む時の足の下の位置に敷いてました(^-^)
気持ち?ふんばれていた気がします

ひっくり返した後のシオンちゃんの表情が(笑)
やっちゃったの〜…って感じで、これまたかわいいです★
みんなこぼすから、大丈夫だよーって伝えたくなりましたp(^-^)q
Posted by あき at 2012年05月31日 19:24
☆あきさんへ

全然気になさらないでくださいね(笑)

そうですか…。
あきさんは先月まで老犬介護をなさってたんですね。
シオンに会いに来て下ってありがとうございます。

わんちゃんもやっぱりお水をひっくり返しましたかー?
それを聞いてちょっと安心しました。
そうそう、シオンが一番戸惑ってるんですよね(-_-;)

地震対策用の滑り止めマットですか?
ホームセンターで探してみたいと思います。

シニア犬と暮らしていたあきさんのお話を聞くことが出来てすごく嬉しくて、とても有難いです。

これからもいろいろ教えて下さいね〜♪
どうぞよろしくお願いします。
Posted by yumisuke at 2012年05月31日 21:12
こんばんは〜☆こちらにも来ていただき
ありがとうございました…♬
年が大きくなると、悩みも大きく多く
なりますね…以前、ブログにも書いたんだけど
おじいちゃんぴちくんが、散歩と聞くと、
おしっこ始めちゃうんですよ〜。。
(☆。☆)最初の時は、びっくりしました。
シオンちゃんも、意思には関係なくですよね
何かいい方法考えてみますね〜☆
また、よろしくね〜(^。^)y-゚゚゚
Posted by ぴちこな at 2012年05月31日 23:38
いつみても、ふにゃってなってるシオンちゃんには癒されます(#^.^#)
お水ひっくり返しちゃうんですねぇ。
うちでは、ペットショップに売ってるもので、ケージにリングを取り付けて、そこにステンレスの水の容器をすっぽり入れて固定するもの使ってます。文字ではわかり難いですが‥。
これだと、ひっくり返す心配は殆どないので。
ただ、ケージとか固定するところが必要なので、今の様な台の上には置けないですねぇ。
上の、あきさんの耐震マットは良さそうですね。
Posted by ずっきー at 2012年06月01日 07:50
はじめまして。
今夏満13歳になる柴犬の女の子(おばあちゃん)と生活してる主婦です。
このごろ家の子も少し老化現象が時々見られ、今朝ソファにおもらししてるのを見て軽いショック受けまして・・・うちの子家では滅多なことでは粗相したことないんで、一ヶ月前にもパパの布団にやってくれまして、排尿のコントロールができなくなってきたのかな〜と心配になってきました。

老犬ブログを検索して、同じ柴犬のお仲間さんということでブログ拝見させていただきました。
シオンちゃんの顔や毛並みの配色がうちの子(モモって言います)と良く似ててビックリしました。
うちの子もシオンちゃんと一緒で目元がすごく優しい顔の柴子なんです。

お陰様で老いても楽しく一緒に前向きに過ごして見届けて上げないといけないと、明るい気持ちになってきました。

Posted by くーみん at 2012年06月01日 08:32
☆ぴちこなさんへ

歳を重ねるにつれて、
どうしてもいろいろな悩みや心配事が増えてきますよね(-_-;)

ぴちくんは散歩って聞くとおしっこを始めちゃうんですね〜。
以前、動物病院の先生が「高齢になるといろんなことが我慢が出来なくなる」って言ってましたが…。

たぶん、ぴちくんの場合は「散歩=おしっこ」って、頭の中にインプットされていて、
散歩って聞いただけでも、もよおしてしまうのかもしれませんね〜。

シオンはお水を飲んでるうちに後ろ足の踏ん張りが効かなくなってしまい、器をひっくり返してしまうんです(>_<)
あと、飲み終わってクルリと方向転換するときもシッポでベシッとやっちゃいます。
きっと自分でももどかしいでしょうね…。

乗せてる台を探しているのですが、
なかなかしっくりくるのが見つからなくて…。

ありがとうございます。
Posted by yumisuke at 2012年06月01日 09:29
☆ずっきーさんへ

私もふにゃってなってる寝顔が好きなんですよ〜

ゲージに固定できるのはいいですね♪
それだとひっくり返す心配はないですし。

シオンはゲージを使ってないので、
床に置くしかなくて困ってます。

先日はほんのちょっと目を離した隙に頭から水をかぶってました(涙)

↑のあきさんが教えて下さった耐震マットはすごく良さそうですね(*^_^*)

うちにも家具転倒防止安定版の「ささえる君」というものがあったので試してみたんですが、どうもうまくいきません。
なので、耐震マットと乗せる台を早急に探してみます。

ありがとうございます。
Posted by yumisuke at 2012年06月01日 09:41
☆くーみんさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

今年で13歳になるモモちゃんと暮らしているのですね〜♪
シオンはもうすぐ16歳なので3つ違いですね。
顏や毛並が似てますかぁ〜('-'*)フフ


ももちゃんは今朝ソファーにおもらししちゃいましたか…。

シオンも15歳を過ぎたあたりからハウスで寝ているときにおもらししたことがあります。

今は床にトイレシーツを敷いておくのでそこでしますが、失敗しちゃうこともあります(^^ゞ

それまでは家の中では絶対しなかったんですが、
高齢になってきて排尿のコントロールが出来なくなってきているのでしょうね、きっと。
これも老化のひとつですが、長く生きてると仕方がないことだと思ってます。

私もなるべく明るく前向きに老いと向かい合っていきたいなと考えてるんです。

一緒に頑張りましょうね〜(*^^)v
Posted by yumisuke at 2012年06月01日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。