2012年05月26日

指を噛まれちゃいました


今朝のこの事です。

最近のシオンはササミや缶詰は食べるのですが、
ドライフードは全然食べなくなってしまいました。

なので、一粒づつ食べさせていたのですが…。

シオンがフードと間違えて私の指を噛んでしまったんです。
それも思いっきり。

痛っ!っと手を見てみると、
左手の人差し指先が、ザックリ噛まれてました。

完全に私の不注意です。

すぐにお水で洗い、消毒した後、、
ゲンタシン軟膏(以前病院で処方してもらったもの)を塗り、
この軟膏はワンちゃんのケガにも使いますね。

とりあえずカットバンで止血して、、
かかりつけの病院へ行ってきました、

今日はパパさんがお休みだったので良かったです。

指のケガは血が出やすいので、
心臓より高くしていたのが良かったのか、
思ったより出血は少なくて済んだようです。

それから、ゲンタシン軟膏を塗ったのはとても良かったそうです。

幸い、縫う必要はない(縫えない?)とのことでしたが、
人差指の爪が半分損傷し、指先のお肉が見えてました。

抗生物質と痛み止めを処方してもらい、
2,3日様子を見ることに。

帰りはちょっと遠回りして、、動物病院へ寄り
(シオンの頻尿が気になるため)、
抗菌剤も処方してもらってきました。


120526_1151~01-70.jpg

指先のケガはパソコンを打つのに不便ですね…(苦笑)




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

とても励みになります。



posted by yumisuke at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
yumisukeさん、大丈夫ですか?
読んでいるだけでも痛い内容ですが・・・。
シオンちゃん、間違って咬んじゃったんですね・・。
遊んでる時に、うちのしおんも興奮してちょっと強めに咬んでしまうことはあるんですが、犬の牙はやっぱり鋭いということを改めて再認識しました。
お大事になさって下さい。
Posted by ずっきー at 2012年05月26日 16:26
☆ずっきーさんへ

今度は私の事でご心配をおかけして申し訳ございません。

いつも温かいお言葉をありがとうございます。
嬉しいです。

高齢になってあまり目が見えなくなってくると、
特に気をつけなくてはいけないって聞いていたんですが…。

シオンは私の指をフードだと思ったらしく、
奥歯で思いっきりガジっとやられました(T_T)

完全に私の不注意です。

ワンちゃんの歯の力は物凄いですよね。
固い骨をバリバリ噛むんですものね…。
Posted by yumisuke at 2012年05月26日 18:34
痛い話ですが。
噛むほど元気になってくれたのですね。

ごまも最近急いでおやつを食べる噛む事があります。
歯形が付く程度ですが。
お互い気をつけないと駄目ですね。

お大事にしてください。
Posted by ごまねぇ at 2012年05月26日 21:38
VIEの日記へのコメントのお礼に伺ったら
あちゃーー!なんて痛々しいんでしょう。(TωT)
シオンちゃんに悪気はないのはもちろんなんだけど,
それでもわんこの歯はとっても痛いですよね。
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。

VIEも見えなくなってからワタシの指を
フードと間違って噛んだことがありました。
傷はたいしたことなかったけど,やっぱり痛かったです。
以来,丈のあるジャーキーなどは手で上げることはあっても
ドライフードは絶対お皿から食べてもらってます。
(ただし,お皿は手で持ってたりするけど)

それとお水をたくさん飲むようになったのも
シオンちゃんと同じです。
確かにおしっこの量は増えますが,
おしっこが出なくなるよりずっといいと思って
割り切ってます〜。
(おかげでペットシーツの使用量がすごいですが)
Posted by vie at 2012年05月27日 03:38
☆ごまねぇさんへ

私の不注意で、またご心配をお掛けしてしまいました。
申し訳ございません。

ワンコの歯の力は物凄いですから、
気を付けないといけないですね〜

シオンの食欲にはムラがあるんですが、
たぶんお薬の影響だと思います。

ありがとうございます。
Posted by yumisuke at 2012年05月27日 08:38
☆vieさんへ

また驚かせてしまって…
申し訳ございません。

以前もおやつと間違って指を軽く噛まれたことはあったんですが。
今回つい油断してしまいました。

最近のシオンはササミや缶詰は食べてくれるんですけど、
ドライフードは全然食べてくれないんです。
お皿を手でもってあげてもダメなんです。
でも、一粒づつあげると食べてくれるんですよ〜(-_-;)

ワンコの歯の力は凄いので、充分な注意が必要ですね。

ご心配ありがとうございます。


VIEくんもお水をたくさん飲みますか〜?
そうなると、どうしてもおしっこの量も増えますよね。

そうそう、ペットシーツの使用量が多いです(T_T)
Posted by yumisuke at 2012年05月27日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。