2012年05月16日

膀胱炎疑惑


ここ2,3日、シオンは頻尿になってます。
先日、脱水症状気味だったので、
お水もたくさん飲ませてますが…。

残尿感があるのか、1か所ではなくて数か所にします。
した後もスッキリしないのか、ポタポタと出てしまって…。

年齢のせいかなと思っていたたんですが、
もしかして膀胱炎かも?と思い、抗生物質を飲ませることにしました。
(以前はよく膀胱炎になってたので癖になってるのかも)

動物病院に電話で聞いてみたところ、
先日下痢止めと一緒に処方してもらった抗生物質(クロロマイセチン錠)を
一日2回飲ませてくださいということでした。

下痢止めと抗生物質はいざという時すぐ飲ませられるように
常にもらっておいた方がいいかもしれませんね(-_-;)

先日まではおしっこが遠くて(一日に一回ぐらい)心配だったんですが…。

おしっこは近くても遠くても心配になります(T_T)

このところの気温差で体調をくずしちゃったのかなぁ〜
とりあえずお薬を飲ませて様子をみたいと思います。


101-70.jpg

103-70.jpg

104-70.jpg

洗って干してあるタイルカ-ぺットを心配そうに見ているシオン。

お天気がいいとすぐに乾くので助かります(^^ゞ


☆追記☆

夕方に少しだけお散歩したんですが、
めずらしくすぐにおしっこをしました。

外でしてくれたことは嬉しいけど、
やっぱり頻尿です(T_T)







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ  にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

とても励みになります。



posted by yumisuke at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が子のちょっとした変化も今まで以上に敏感になりますよね。
若いときはちょっと様子をみてと思っていたことが、今は急変したりすることもあるので、心配になりますね。
シオンちゃんも常備薬持っているんですね。
厳も下痢止め、目薬、胃薬、ステロイド剤、三半規管前頭葉で倒れたときの座薬など・・・・
なぜかいつも体調を崩すのが、病院が休みか夜中が多いので、常備薬は私の気持ちの安定剤になっています。

この頃不安なときは人間の年齢に置き換えて、
もうすぐ80歳、出来なくて当たり前と思うようにしています。

カーテンに隠れる後姿、個人的に大好きな姿です。

チッコ落ち着くといいですね。
Posted by 厳ママ at 2012年05月17日 07:52
こんにちは!

本当におしっこは多くても少なくても心配になりますよね〜。
この季節、雨が降ったりすると急に肌寒くなったりしますから体調管理に気を使いますね・・・・

私も急に冷えたりすると膀胱炎になったりしますので高齢のワンコには厳しい気温差です!
シオンちゃんお薬効いて早くすっきり出来ると良いですね!

心配そうに眺めているシオンちゃんの後姿が
かわいいです!「大丈夫よ!」って思わず抱きしめたくなっちゃいますね^^

Posted by nekonarabi at 2012年05月17日 09:50
☆厳ママさんへ

ご心配ありがとうございます。

若いころはちょっと様子見で済ませていたことも、
高齢になってくるとやはりそうはいかないですよね。
放っておいてひどくしては可哀想ですから。

シオンの常備薬は、以前からの心臓薬と足のサプリメントを飲んでるんですが、それに加え、最近下痢止めと抗生物質を常備することにしました。
常備しておくといざというときにすぐに飲ませられるので安心ですね。

もうすぐ80歳ですか…
お薬と上手に付き合って、いつまでも元気でいてほしいです。

カーテン越しに外を眺める姿は、私も好きです(*^-^*)ニッコリ☆
Posted by yumisuke at 2012年05月17日 12:55
☆nekonarabiさんへ

ご心配ありがとうございます。

おしっこは多すぎても少なすぎても心配になりますよね。
シオンも歳を重ねるにつれて、膀胱炎になる回数が多くなりました。
体力や免疫力がなくなってきたせいでしょうか。

そうそう、冷えたり疲れたりすると人人間も膀胱炎になりやすいです(T_T)

気になるのか、カーテン越しに干してあるカーペットを見てるシオンですが、
汚れたカーペットをお風呂場に持っていくと、
心配そうな顔で覗きに来ます(^^ゞ
Posted by yumisuke at 2012年05月17日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。