2011年12月21日

どうしたんだろう…?


夕方前、シオンの様子がおかしくなりました。

「散歩に行こうよ〜」と鳴いているのかと思い、
お散歩に連れ出したところ、
20mぐらい歩いて突然、座り込んでしまいました。
そのまま、一歩も動こうとしません。

これは何か変?

あわてて、カートを出し、
シオンを乗せて動物病院へ行きました。



行く途中も興奮して、ずーっと大声で鳴いていて、
病院に着いても鳴いてます。

診察台に乗せたところ、自力では立てなくなっていたんです。
支えてないとまっすぐにしていられないのです。

心臓は興奮状態なので、乱れてるし、
軽い眼振も見られるとのこと。
よだれも凄い。
2年前の時と同じ様だけど、
今回の方が吐いたりしないので、まだ軽いかんじがします。

脳から来てるのか、心臓からなのか・・・

中枢神経を興奮を抑えるのと、心臓のと、栄養剤のと、
3本の注射をして様子を見ようということになりました。

その後、カートの中でも興奮がおさまらず、
ずーっと大声を出してました。

家に着いても、興奮していて
歩こうとするにも歩けず、どうしようもない状態…

一時間程して、やっと、注射の影響で眠くなってきたみたいです。
吐き気の方はないのか、チーズに包んだ心臓のお薬は飲みました。
でも、お水は全然飲みません。

15歳という高齢もあり、
突然何が起きてもおかしくはないとは言われていましたが、
どうにか、落ちつきを取り戻してくれるといいのですが。

前回も3日目ぐらいからようやく状態が良くなってきたので、
病院に通いながら、様子を見たいと思います。





ラベル:にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
posted by yumisuke at 17:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シオンちゃん、大変でしたね。
早く症状が落ち着くといいですね。

シニア犬は何が起きてもおかしくはない・・・グサリときますよね。
うちははじめてのワンコではありませんが、10歳を超えてくれたのは、はじめてです。
だから嬉しい半面、何もかもが不安です。
老いを認めなくてはいけないけれど、今の生活が永遠に続くと思ってる自分がいます。

はじめての症状ではないのですね。
その時も良くなったのですから、今回も早く良くなることを祈っていますね。

この秋、ワンコの肝臓の数値が上がって病院に数日通わなくてはいけなくなった時、犬用の乳母車(?)を買いました。
私達も元気でいなくてはいけませんね。
yumisukeさんもご心配だと思いますが、どうかお身体気を付けてくださいね。
シオンちゃんが早く良くなる事を祈ります。
Posted by まこ at 2011年12月21日 19:41
☆まこさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。
とても嬉しいです!

朝のお散歩は少し短めでしたが、
普段と変わらずだったんですよ。
それが、夕方前に調子がおかしくなってしまったんです(涙)

2年前の経験があったので、
私の方はパニックにはならなかったんですが、
シオンは興奮してしまって…。

そうそう、うちも3年前に買ったカート(乳母車ですよね!)があって、ほんとに良かったと思いましたよ。
シオンは車酔いするし、しかも、私一人だったので。

今はお薬のせいで寝てますが、
この状態が落ち着いてくれればいいと思ってます。

私のことまで心配してくださってありがとうございます 
Posted by yumisuke at 2011年12月21日 20:50
シオンちゃんの症状が落ち着くといいですね。

ごまも14歳。
何が起こっても冷静にとは思っていますが。
ちゃんと出来るか心配です。

バギーが有ってよかったですよね。
獣医さんは、歩いて行ける距離にあるのですか?

yumisuke さんもご無理なさいませんように。
一日も早くシオンちゃんがよくなってくれるのをお祈りします。
Posted by ごまねぇ at 2011年12月21日 21:24
☆ごまねぇさんへ

コメント、ありがとうございます。
嬉しいです!

高齢になると、何が起こってもおかしくないとはわかっていても、
さっきまで普通に歩いてたシオンが、うまく歩けない姿を見ると、
やはり切ないですね…

動物病院へはお散歩の途中にも立ち寄ったりできる距離なんですよ〜。
なので、とても助かってます。

先ほど、お水を全然飲まない(飲めない?)ので、
シリンジに入れて飲ませてみたところ、
美味しそうに飲んでくれました。
そして、その後、ムクっと立ち上がり、まだヨロヨロしてますが、中腰でシーツにオシッコをしました。
注射には眠くなるお薬も入ってるらしく、今はまた眠ってますが、
どうやら、興奮はおさまったようです。

私のことまで心配してくださってありがとうございます。




Posted by yumisuke at 2011年12月21日 22:27
興奮がおさまってきてくれて良かったです。

お水にスポーツドリンクを10倍〜20倍に薄めたら。
飲んでくれるかもしれません。
一度試してみてください。

お大事にしてください。
Posted by ごまねぇ at 2011年12月21日 23:54
☆ごまねぇさんへ

興奮はおさまってきましたが、
自分ではうまく身動きがとれないので、
時々パニックになっちゃうようです。

スポーツドリンクですね♪
シリンジからだとお水も飲めるので、
スポーツドリンクを薄めたのも飲ませてみたいと思います。

ありがとうございます。
Posted by yumisuke at 2011年12月22日 06:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。